2012年2月20日 (月)

お弁当生活

お弁当生活が意外と続いている。

節約が一番の理由ではあるのだけど、
コンビニ飯やカップラーメンばかりだと飽きる、
という食いしん坊な理由がもっともだ。
お友達のつくるお弁当写真も参考とモチベーションになるので
instagram というサービスに日々もっさりとわたしも写真をアップしている。

それにしても、一年前の今頃とは全く異なる食材の選び方を
することになるとは予想だにしなかったな、、

だいたい夜に仕込んでおくのだけど、
真夜中にラジオを聴きながら台所に立つことって
たとえ気持ちがざわついていたとしても、静かに真っ平らになる。
明日がちょっとだけ、自らのチカラで楽しみにもなる。

しばらく続けてみようと思う。
続けられるまで。(言い訳臭いこれくらいの決意が大事。)

Img_4442_2

いつも二つ包みがあるけど一人分な。


| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

年がまた明けた

1326646461239.jpg

2012年、今年は富士山の麓で
手作りの布袋ギターを抱えながら新年を迎え
スネにヒビを入れ…
本当に楽しくお酒を飲みながらの幕開けでした

親切にしてくれた友達にありがとう
迷惑をかけた友達にごめんなさい
今年は年相応の落ち着きをもった生活に
努めたいと思います
今年もよろしくお願いします

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

二月の苦笑い

新しい生活をはじめて、二ヶ月が経つ。

440CC2F0-F816-44A6-ADA4-C017FA4CF5C8
ケーキを食べたり

9BB13BA1-FE75-46DD-97C0-07DBFC7AAD25
花を飾って

日々過ごしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリー

クリスマス

すこしでも
安らかな気持ちで日々を過ごせますよう

649E8994-4CA1-4335-926D-EBF4FFFEA5FE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

If She wants me

手を伸ばして届く範囲で良いから、
目に見える安心が欲しい。
両手で持って、こぼれないくらいの。

持っていれば気付きにくいし、
持っていなければとても欲しいものだな。

何年経っても少しずつ形を変えて、
同じものばかりを要求している気がする…。

C0107496-EBC3-42D1-BD70-057B6E74B559

新しいMac(iPadでも良いのよ)と、それを置く机、椅子も欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

near by

風邪から気管支をやられてしまった。
熱と咳で体力半減。
なんだかホントここんとこ、体調を崩してばかり。
仕事も休ませて頂いていて、申し訳なさすぎる……。
治ったら、ランニングするなり食生活考えるなり仕事セーブするなり、
生活スタイルを早急に見直さなければ。
あとわたくし、前厄ということなので厄払いに行った方が良いのかしら?

今日はやっと熱が下がり、外も晴れているので
完全防備で近所を少しだけ散歩。
濃い緑に程よいアクセントの道端の花々が、気持ちを少しだけほぐしてくれた。

005C598C-C61A-406D-A13A-86E36500D67F

B940985F-FCD1-45B1-A061-B8F6BD09754A

BDA865B1-D1EC-476E-B807-AB137B2BC8CF

B3729EAF-F21E-45BD-89C9-14B192C29EC2

BB1987B4-6734-4D1E-A32F-53876EBAA4BA

5D2AB196-905A-41AD-BFD6-211364628050

C468607D-6CDD-4B9B-8467-7C60768BF8C6

7AA3BE5F-D78F-4034-9859-772A12B96EE6

89F6D655-089E-4C60-AFA9-81EFEC0CF1A0

D181126B-8DC7-4406-9169-00B5885A85F2

12697152-F093-4F1A-BAA2-698B1B2E1F65

1D44C940-FE09-4802-936F-F11683035813

EB53F102-4B7D-4D70-8F22-903FC718A6BC

3BDAE07F-277C-4E30-A3BE-43F4B5B0E1B7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

心と身体

心が病めば、身体の調子が悪くなる。
その逆はもちろん、然りだ。

三十を超えて心も身体も定期的なメンテナンス、
いや、継続的なメンテナンスが必要であると感じることが多い。
言い訳にもなろうが、今はほんとに時間がない…。
五時間近くにもなる日がある往復通勤時間に残業、
朝も早いので土日になると目一杯寝る。
絶対に起床時間の六時には一度起きてしまうのな。人間の体内時計すごい!

ごはんはなるべく自宅で何かしら作って食べたいし、
洗濯するだけで精一杯になってしまうという流れて行くだけの日々。
部屋はめっちゃくちゃに汚いし、人間関係もうまくいってないことがある。

すべてが忙しいせいだ!
なーんて言うのは日々寝ずに忙しくしている人たちに申し訳ない気持ちもあるが、
ひと月くらいのんびり家事したり明日を気にしない旅行をしたりしたい。
わたし、旅行なんてまったく行かなくなってしまったなあ。
視点を変えれば、毎日を生きることは旅のようなものだよと雲の上にいるみたいに考えることもむつかしい。
ま、通勤時間を考えれば毎日旅してるようなものかしら?

というわけで、また風邪気味っぽい。
鼻をかむときには中耳炎にならないように気をつけましょう。

E32412CD-4C55-4C88-8AB0-57586D8B4D1E
冷やし中華、はじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

pudding

心の中がざわついて、無理矢理に掻き回した挙句に
気持ちの悪い場所にすっぽりと収まってしまったような一日。

暗い夜を越えて、カーテンを開け、その勢いで外へ出た。

だれかが作るおいしいパスタが食べたくてレストランへ。
アンチョビの効いたトマトソースのパスタはやさしく美味しい。
満腹のまま向かったのは、野菜の即売所。
ズッキーニと少し変わった葉のレタス、新玉ねぎ、ぬか漬けのきゅうり。
お気に入りの乾物屋さんで漬けている、かぶとにんじんと大根のぬか漬け。
こないだ駅前にオープンした、マーロウにてプリン。
平日昼間は八百屋、休日はコロッケ屋、
そして夜になると立ち飲み屋という形態の駅前のお店でコロッケ。
近所の、ねこがいるお肉屋さんで豚肩ロースとおいしいベーコン。
胃袋の中を満たしたかったのだろうか。
店から店へと立ち寄り、散財したのだった。

夕飯に食べたいものをたくさん食べ、お弁当をつくって、
プリンを食べてお茶を飲んだならまた月曜日。
だれかに、なにかに、助けられて、毎日を過ごしている。

ありがとう。

434BFA6D-5287-4A3F-B94B-1CA6521BC4A7

キティちゃんの器に入ったプリン。
かわいい以外のなにものでもないぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

猿島JAM


1B12610F-7633-43AE-9B2E-DF04DB9E20D5

 
2週つづけてフェリーに乗ることなんて珍しい。
横須賀は猿島という無人島へバーベキューをしに行ってきた。
無人島ではあるのだが、この日の上陸人数はいったい如何ほどだったか。
初夏を楽しむべくニンゲンたちがワイワイガヤガヤと楽しんでいた。
上空にはそんなニンゲンの食べ物を狙うトンビたちがたくさん舞っていた。
海辺にトンビが多いのはなんでだろう?
旋回するのに大きな建物がなくて邪魔にならないからか?
そういえば田舎の田んぼの景色にも、トンビがよく似合っていたな。
 
前日にサツマイモのマッシュポテトでも作っていこうと思ったのだが
アテにしていた冷蔵庫のサツマイモから芽が…(春ねぇ)
そのへんに転がっていたネギ、ミョウガ、にんにく、しょうが、ごま、
しょうゆ、さとう、豆板醤、ごま、などで焼肉のタレ的なものを作った。
ミツバもあったのでそちらは刻んで持って行った。
ほんとはパクチーがあれば個人的にはめっちゃ好みのタレになったはずだ。
 
その日の朝には駅前の魚屋でマグロカマとホッケの開きを購入、
横須賀に到着後、スーパーで買出しして総勢9名が揃った。
だんだん太陽が昇り夏を思わせる暑さの中、フェリーに乗り込んだ。
 
しゃけ、ほたて、えのき、アスパラ、にんじんのホイル焼き。
お肉各種にホッケ開き、軍艦のようなマグロカマ。
ゆっかちゃんのサンドイッチ(刻んだピクルスとハムが入っててンマー!)、
まうちゃんのチーズソースもとってもおいしかった~。
ザ・肉食な感じのメンバーがいなかったせいか、
意外とあっさりメニューでお腹の具合もちょうどよかったのだった。
ホイル焼きは楽だし大抵おいしくなるしで良いな。
 
忘れちゃいけない、テキーラタイム。
二杯ほど煽ってイイ感じにノックダウンされてしまった…。
それにしてもテキーラにライムと塩を付け合わせると考えた人、天才!
わたしはいつのまにかお酒の好きなひとに成り上がっていたのかも。
 
焼きそばまでたどり着かず、本島に引き上げなくてはならない
時間が無常にも迫っていた。ありがとう、猿島。
こんどは要塞の赤レンガを探検気取りで見学に行きたいよ。
 
電車で10分の自宅最寄り駅へ到着し、アイスコーヒーを買って帰路。
夜から自宅で仕事をしなくてはいけないという現実に徐々に向き合って…。
 
**
 
翌日は半分余ったカマとの対峙にずいぶんな時間を費やした。
包丁で骨を砕くことは到底できず、まず硬い皮を剥がして(この時点で汗だく)
ブロックで外せる部分は外して、残りはスプーンでこそぎ取った。
骨にくっついている肉がもったいないので、しょうがと煮てスープストックに。
家庭で楽しむには魚屋さんで小さくカットしてもらっておいた方が良いね。
バーベキューで余ったタレに漬け込んだマグロのステーキがとてもおいしかった。
 
69183A6D-94D5-48A5-A290-CB6F76FB42F9
 
軍艦マグロウ。ちょっとグロい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

Roses

14BC178A-ED87-4D58-BBFE-9A0EE692F73B

C664A9C2-9159-4F7A-9493-2E440F2D4E66


BECE18D0-B4CA-4829-9EE9-17CC63752587


2AB88F0D-04C9-469B-8454-2874CDF08BAC


82A0A3E0-215C-472B-91D0-93D1E2204161


金曜日の渋谷にて。
喧騒の横で、堂々と咲き誇るバラの花たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Good night!